洗面器スタンドの花

pius1の庭の花たち

入口の洗面器スタンドの花。

庭で育てた植物の花がら摘みの際、もう少し楽しみたい

と思うものをこちらに浮かべました。

 

昨年までグロッセ世津子先生の園芸療法の活動に参加しておりました。高齢者施設のお年寄りに、ご自分で育てたプランターの花やハーブを洗面器のお湯に浮かべて、花の手浴をして頂くという活動をすることがあります。育てた花を愛でながら、リラックスして頂くと和やかな雰囲気で思い出の温泉の話しで盛り上がることも。先生はそこに、ご自分で育てた花があることを大切にされていました。施設で暮らすお年寄りが、生活の中で植物と触れ合う事。その植物が庭園にあることで自然に歩き、指先で花がら摘みをされたり、おしゃべりしたり、それがリハビリや居場所作りになっていくこと。世津子先生から沢山のことを学びました。

 

cafeの入口の洗面器スタンドは花の手浴がヒントです。

                          私がcafeで出来ることは、植物を育て、お越し下さるお客様に

                          少しでもリラックスして頂ける空間になったらなと思っています。